キャンピングカー購入までの道のり~The road to a camper.~ベース車両編
どーもsamurai_papaです。
突然キャンピングカーの購買意欲が向上しすぎてブログを開始。
samurai_papa的にキャンピングカーを調べ倒して購入まで辿り着けるか・・
ご期待ください。
ベース車両について考える。
現行カムロード・新型カムロード
何故、このタイミングで新型が・・・価格が上がるが魅力的な機能満載。
まずは考えていた現行カムロード。
選択肢を整理
①ガソリン or ディーゼル
➁2WD or 4WD
➂シングル or ダブル
となっており、もちろん①はディーゼルでしょう。
走行性能・燃料代など諸々考慮した結果。
➁は悩みますね。
サーファースタイルで考えると4WDにしても砂浜まではグイグイ走れるものではない。
今の2WDハイエースでも地元のポイントでは問題無し。
4WDで砂浜まで走行出来れば・・また別の話だが・・・。
とは言え価格差が28万ほどと考えると4WDでも良いかと思っている。
➂についてはナッツRVのミシュラン・アジリスがあり、推奨理由などを読んでも安心感があるため、シングルでも良いかと。
もちろんナッツオリジナルのアルミホイールとセットで。
これが現行ベース車両で考えておりましたが、新型カムロードが発表され・・
まだナッツRVでは価格的には発表されていませんが、ラインナップを確認すると以下。
・2WD ディーゼルターボ 2.8 ダブル
・4WD ディーゼルターボ 2.8 ダブル
・2WD ガソリン 2.8 ダブル
悩みが増えて楽しさ倍増です(笑)
ダブルのタイヤとホイールが純正となり、見栄え的には落ちるな~。
ただ6速A/Tは魅力的。
新型カムロードと現行クレソンジャーニーの開発(設計成立性)が気になるところ。
ベース車が変わって、どこまでの評価をしてるのかも。車の走行入力が変わってたり、熱・水・振動など変わってくるかと・・・職業病。
悩む期間の中で、どのような展開になるか楽しみながらウォッチしていきます。
台風16号も満喫なsurfin life^^
Thank you and best regards!!