キャンピングカー購入までの道のり~The road to a camper.~ベース車両編

どーもsamurai_papaです。

突然キャンピングカーの購買意欲が向上しすぎてブログを開始。

samurai_papa的にキャンピングカーを調べ倒して購入まで辿り着けるか・・

ご期待ください。

 

ベース車両について考える。

現行カムロード・新型カムロード

何故、このタイミングで新型が・・・価格が上がるが魅力的な機能満載。

まずは考えていた現行カムロード。

選択肢を整理

①ガソリン or ディーゼル

➁2WD or 4WD

➂シングル or ダブル

 

現車ハイエースディーゼルターボ 3.0 2WD

となっており、もちろん①はディーゼルでしょう。

走行性能・燃料代など諸々考慮した結果。

➁は悩みますね。

サーファースタイルで考えると4WDにしても砂浜まではグイグイ走れるものではない。

今の2WDハイエースでも地元のポイントでは問題無し。

4WDで砂浜まで走行出来れば・・また別の話だが・・・。

とは言え価格差が28万ほどと考えると4WDでも良いかと思っている。

➂についてはナッツRVのミシュラン・アジリスがあり、推奨理由などを読んでも安心感があるため、シングルでも良いかと。

もちろんナッツオリジナルのアルミホイールとセットで。

f:id:samurai_papa_official:20210930145842p:plain

ベース車両 ナッツRV20210131現在

 

f:id:samurai_papa_official:20210930153005p:plain

ナッツオリジナルアルミホイール

これが現行ベース車両で考えておりましたが、新型カムロードが発表され・・

まだナッツRVでは価格的には発表されていませんが、ラインナップを確認すると以下。

・2WD ディーゼルターボ 2.8 ダブル

・4WD ディーゼルターボ 2.8 ダブル

・2WD ガソリン 2.8 ダブル

悩みが増えて楽しさ倍増です(笑)

ダブルのタイヤとホイールが純正となり、見栄え的には落ちるな~。

ただ6速A/Tは魅力的。

新型カムロードと現行クレソンジャーニーの開発(設計成立性)が気になるところ。

ベース車が変わって、どこまでの評価をしてるのかも。車の走行入力が変わってたり、熱・水・振動など変わってくるかと・・・職業病。

悩む期間の中で、どのような展開になるか楽しみながらウォッチしていきます。

 

台風16号も満喫なsurfin life^^

f:id:samurai_papa_official:20210930154756p:plain

ペンドルトンVANLIFE

f:id:samurai_papa_official:20210930154833p:plain

JW surfboard

f:id:samurai_papa_official:20210930155119j:plain

0923祝日 子供と海へ


Thank you and best regards!!